Donavon Frankenreiter Japan Official Site

about DONAVON

ドノヴァン・フランケンレイター

1972年12月10日、カリフォルニア州生まれ、現在ハワイ州カウアイ島在住。

13歳からBillabongにスポンサーされるプロ・サーファーであり、今日の「サーフ・ミュージック・シーン」を代表するミュージシャン。

2004年、1stアルバム『Donavon Frankenreiter』からシングル「Free」が日本でも大ヒット。数々の来日公演やフェス出演を重ね、2ndアルバム『Move By Yourself』(06)、3rdアルバム『Pass It Around』(09)、4thアルバム『Glow』(10)も確実にヒットさせてきた。最新作『Start Livin'』(12)ではシングル「Shine」が全国のFMで大ヒッットし、2度の来日公演を行う。2014年、自身初のベスト・アルバム的内容のライヴ・アルバム『ドノヴァン・フランケンレイター・ライヴ・アット・ザ・ベリー・アップ』をリリースし話題に。

そして2015年9月、満を持して6枚目のスタジオ・フル・・アルバム『ザ・ハート』をリリース。その翌月には新作を引っ提げてのジャパン・ツアーが行われる。

楽曲だけでなく、ライフスタイルに感銘を受けるアーティスト。サーファーからギター好き、お洒落な都会人からヒッピーまで、、、言わば老若男女、性別年齢ジャンル問わず、皆に愛される明るいキャラクターの持ち主。

スポンサー:Billabong、Cordoba Guitars、Coutour Cameras、Hobie Surfboards、Martin Guitars、Sanuk、Verizon Wireless、Von Zipper

詳細 >>

JAPAN TOUR

JAPAN TOURはまだありません。

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
75件中   65 - 72 件表示 ( 全 10ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   

2011年ジャパンツアー決定!

ドノヴァン、新作『グロー』をひっさげての2011年JAPAN TOURが決定!

東京
1/6 (木) 1/7 (金) Shibuya CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 19:00
6,500YEN (adv.with 1drink)

富山
1/9 (日) club MAIRO
OPEN 17:00 START 18:00
6,000YEN (adv.drink fee charged@door)

名古屋
1/10 (月) Nagoya CLUB QUATTRO
OPEN 17:00 START 18:00
6,500YEN (adv.with 1drink)

大阪
1/11 (火) Shinsaibashi CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 19:00
6,500YEN (adv.with 1drink)

詳細、チケットの購入などは ↓
http://smash-jpn.com/band/2011/01_donavon/index.php


2010-10-14 19:05:51投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

プロモ来日5日目、最終日(帰国日) ~後半

ショッピングを終え、ランチに行くことに。

この後、グランディは夕方の便でカリフォルニアへ、ドノヴァンはラジオ出演を一本してから、夜の便でハワイへ、と言う予定。

最後のランチ、「どこへ行きたい?ハンバーガー?ピザ?メキシカン?」と尋ねると、

マット・グランディは、「うー、絶対にイヤだ!」

ドノヴァンは、「じゃーこういう時(スタッフの方をさし)お前らは何を食べるんだ?日本人が普通に食べる物を食べに行こうぜ」と。

と言うことで昼は定食を出しているお好み焼屋さんに入りました。電話は手放しません!

早速新しい帽子とシャツを着込んでいます。


今後の日本での展開について話し合いました。
 


定食が到着~。
グランディは生姜焼き、ドノヴァンは焼き鳥丼を注文。
「毎日これが食べたい」と大絶賛。



満腹で店を出るグランディ。
定食屋のおばちゃんにプロレスラーだと思われていたようです。



この後、グランディは成田行きのバスに乗り込みお別れ。

ビールを2本買ってバスに乗り込んで行きました。

グランディ、次はたくさん日本食を食べようね!


ドノヴァンは今回最後の取材、INTER FMの番組生出演のために局へ。



番組は平日の10時から15時までの帯番組、「GLOBAL SATELLITE」での生ゲスト出演。

出番まで待機中。



本番が始まりました。
 


最後はDJのガイさんとパシャリ。
この模様は番組ホームページにも掲載されています。→ コチラ



と言うことで、忙しかった今回の4泊6日のプロモーション・トリップも終了。

ドノヴァン大先生、お疲れ様でした。

あなたはやっぱり大先生です!

空港に向かうドノヴァン。



最後にメッセージをいただきました。

日本のみんな、また来年来るぜ!

GLOWを聞いて、光り輝いてくれ!

ピース!


完。

2010-10-03 17:14:59投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

プロモ来日5日目、最終日(帰国日) ~前半

さぁ、最後の日です。

今日は午後のラジオ出演一本のみなので、ホテルをチェックアウトし、家族へのお土産を買いにまた渋谷へ。

渋谷に着くと、すかさずコンビニでビールをゲット。

「日本は街を歩きながらビールが飲めるからクールだ」

と言っておりました…。この時、午前10時すぎ。



センター街を歩く二人。手には、見えませんがもちろんビール。2本目です。



ドノヴァンは次男、オジー君のためにカワイイ長靴をハンズで買っていました。

次は長男ヘンドリックス君と奥さんのぺトラさんへ何か買うのかな…?



おっ、TSUTAYA発見。 『GLOW』を置いてるかチェックに。

二階にありました。

早速、例の棚を空けて売れてる感を出す作戦に出る大先生。



『Revisited』や『Recyled Recipes 2』も置いてあり喜ぶドノヴァン。



時間がないので買い物を続けることに。

5分と電話を触らずにはいられないようです。



と、お洒落な帽子を発見。



試着して、鏡見て、値段を確認して、うん気にいった。お買い上げでーす。
 


その後もショッピングは続き、今度は古着屋さんで試着。

「これも悪くないな~」と言いつつ買わず…



「これはヤバイぜ。超クールだ。来月のテレビ出演で着れるな~」

何度もグランディや我々スタッフに「どうかな?買うべきかな?」と確認していたこちらの白のシャツはお買い上げ~。



結局、上の白いシャツと、下の写真で着ているブルーのシャツを買いました。(また電話してます)


って、あれ??

いつの間にか自分の買い物ばっかり!

ヘンドリックス君とぺトラさんのお土産は…?

「来年また日本に来るから、その時で良いんだよ」

って言ってましたけど、次男にだけにお土産買って行ってもめたり兄弟ケンカにならないのかなー?


後半へ続く…

2010-10-01 11:14:07投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

プロモ来日4日目、9月24日、後編

予定通りにインストアー・イベントを終え、次の取材までの間に食事をすることに。
マット・グランディ期待の日本食にありつけるか…?

まずはお決まり、「ナマビール クダサーイ!」



で、どこに来たかと言うと、、

T.G.I.F.(アメリカのハンバーガー・チェーン店)
巨大バーガーを前に不満そうなグランディ。


大丈夫だよ、グランディ。今晩があるよ!


ひとつ気づきました。
ドノヴァンは常に携帯をいじっています。


テキスト・メールしたり、




席を離れて電話しに行ったり。

グランディに聞いたら、いつでもどこでもそうだって。

それって、携帯依存症…!?


時間も良いので、そろそろINTER FMへ。

夕方の帯番組、「DAVE FROMM SHOW」に生出演です。

食事終わったらすっかり眠くなっちゃった、かと思いきや、


実はこれ、ドノヴァンは携帯でメールしています。


生放送の出演なので、出番までしばし待機。



遂に本番が始まります。



生放送で「Glow」と「American Girl」を演奏しました。

最後はお決まりの記念撮影。



お次は同じINTER FMの別の番組。

日曜の早朝にサーフィン情報もたっぷりお伝えする人気番組「ASA1~朝一生活~」の収録。


昔からサーフロックを応援していただいているDJのTommyさんの爆笑トークで和やかに進む収録。

演奏もしましたし、ドノヴァンがサーフィンについてたっぷり語っていますよ。


こちらの放送は、10月3日、今度の日曜日。

朝6:00~7:00までの番組ですよ。

早起きしてください。朝一生活、始めましょ~。


INTER FMを後にし、ホテルへ戻りました。

ドノヴァンは最後に一本だけホテルの部屋でJ-WAVEのラジオ収録があったので、暇なマットと同行している私は、大雨の中近所にビールを飲みに行きました。

小一時間ほどの間にビール5、6杯づつ飲んでフラフラに。

出来上がったグランディ。傘が小さい。



取材も全て終わり、さぁどうするか…。

ドノヴァンが

「子供のお土産を買いに行きたい。

日本の警察や交通整理の人が持っている赤く光る刀みたいな棒がいい」

と言うのでドンキホーテに行きました。グランディは酔っぱらってマス。



結局お目当ての物はあったのに買わず。

実物を目にして、意味ないことを悟ったのでしょうか。


そしてラスト・ナイトのディナーは、グランディ念願のお寿司を食べに築地へ。



グランディは大喜びで日本人スタッフと同じものを食べるのに、ドノヴァンはカリフォルニア・ロールとか食べていました。

ドノヴァンは、カリフォルニア・ロールが、

グランディは、しめサバと大トロ炙りが最高だったそうです。

グランディ、良かったね!

2010-09-29 17:50:08投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

Donavonプロモ来日4日目~前編

この日は新宿のタワレコでのイベント。

ホテルを10時に出発し、タワレコの入ってるビルに到着。

グランディは疲れがたまっているのかな?
日本に居ながら日本食が食べられないストレス?!



ついて早々サウンドチェック。
あれ、お店の人が集まってひそひそ話ししてますよ。
「ドノバンくさーい」、とか言ってるんですかね…(爆)



お店はまだ開店前。

リハを終え、店内を見学に。

早速入口に『グロー』のディスプレイ発見!



上の階に更に大きな売り場を発見。



店員さんの熱いコメントです。ありがたいなぁ…



するとドノヴァン、何かし始めましたよ。



「何をしているの?」と聞いてみました。

すると、

こうして空いている棚があると、売れてる感があるだろう?

みんな、早く買わないとなくなっちゃうよー、 ってことさ。


ですって。



一仕事終え、満足げなドノヴァン。
「ルックス グゥ~」とか言っちゃって爆笑です!



そうこうしているうちにお客さんも大勢集まり、インストアー・ライヴ開始。



他にもこのインストア・ライヴの写真があるので、コチラにアップしました。

ぜひご覧ください。

会場に赤ちゃんを見つけるとすぐに寄って行く子供大好きなドノヴァン。



イベント終え、これからINTER FMへ向かいます。

車ごと乗る駐車場のエレベーターが気に入ったそうです。


後半へ続く…。

2010-09-29 12:06:27投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

プロモ来日3日目、後半

お昼をすませ、午後はホテルで取材、取材、そして取材。
取材後半はこんな感じ。



Bay FM, Nack 5, J-WAVEなどのラジオをこなし、Listen Japanなどのウェブサイト用インタビュー、さらにはフジテレビやテレビ朝日、MTV、TVKの番組の収録などなど、取材を終えたドノヴァンはこんな状態でした。



しかし!
黙ってホテルで寝ているような大先生ではございません。

「今夜はどこに行くんだ?」

とのことなので渋谷に繰り出すことに。ホントに元気です。

タワレコ渋谷店で熱心に『Glow』を試聴する方を発見!



「後ろから脅かしてみようか?」とやんちゃなドノヴァン。
この後、彼の肩をチョンチョンってして、振り返った彼はビックリしていました。
ドノヴァンの「すごく良いアルバムだよ」
の一言に即お買い上げいただきました。
ありがとうございます!!



自分のアルバムを試聴? かなり真剣です。



別のディスプレー



ドノヴァン、何を想っているのか…



いつも応援してくださるタワレコのスタッフさんと記念撮影。



やはりよほど疲れているのか、この後、軽くゴハン食べて帰ることに。
向かった先は、メキシカン・レストラン。
グランディは、「日本食に行こうよ。寿司食べよう!」
と仕切りに言っていましたが、
「どうしてもマルゲリータを飲みながらチップスが食べたい」
と言う大先生に押し切られ、タコスとナチョスで乾杯。


まぁ一生懸命働いてくれたんで、好きなものを食べてください。
ドノヴァン、グランディ、お疲れ様でした。
グランディ、明日はお寿司に行こうね!

で、この日に行った取材のオンエアがあります。チェックしてみてください。

◆ 9月29日(水) MTV NEWS→サムズ・アップの模様とインタビュー。

◆ 10/3( 日) 17:00~17:55 BAY FM 「THE SESSIONS」 インタビュー+アコースティック・パフォーマンス

◆ 10月4日~8日、毎日18:40~ FM YOKOHAMA「re:wind」 ドノヴァンがエコについて毎日語ります!

◆ 10月4日(月) TVK「音楽のDNA」 サムズアップのライブ映像OA予定

◆ 10/5&6 21:30~22:55 BAY FM 「INTER X-PRESS」 インタビュー

他にもオンエア日が決まっていないのが、

テレビ朝日「BEST HIT USA」、フジテレビ「」、J-WAVE「Saturday sonic」、INTER FM「asa-ichi」、BAY FM「flintsone」など。他にもあるかも知れません。

それぞれオンエア日がわかったらまた発表します。

アクセスのある方、せっかくドノヴァンが頑張ってやった取材です。見てやって聞いてやってください。


2010-09-28 18:59:37投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

ドノヴァン、プロモ来日3日目、9月22日編~前半

横浜のホテルで朝を迎えたドノヴァン&グランディ。

この日は終日都内で取材。ラジオにテレビにウェブサイトにと大忙しです。

最初は千葉のBay-FM、日曜夕方に斎藤誠さんがDJをつとめる人気番組、「THE SESSION」の収録で麻布十番のスタジオへ向かいます。

車内BGMは、この日(9/22)発売になったニュー・アルバム『グロー』


CDの形になった商品サンプルを手にして満足そう。

スタジオに到着。



この番組の恒例になっている、斎藤誠さんとのセッション。
曲は、『Recycled Recipes 2』より、ポール・サイモンのカバー、「Slip Sliding Away」を披露。


斎藤誠さんはサザンオールスターズのサポートギタリストなどもするすごいお方。
この演奏の模様は、今週の日曜日にオンエアされますよー。要チェック!

最後に記念撮影。


お昼ゴハンはFreshness Burgur。
以前は日本に来ると必ずモスバーガーだったんですけどね…


午後はホテルに缶詰めで怒涛の取材ラッシュ。

連日のハードワークをなんなくこなす二人。本当に頭が下がります。

後半へ続く…


2010-09-28 14:28:34投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

ドノヴァン、プロモーション来日2日目、9月21日編 後編

後半は、横浜Thumbs Upでのリリース・パーティーです。

新幹線で新横浜に到着したドノヴァンとマット・グランディ。

時間は午後6時。完全に疲れきった大先生は、

「今晩は何曲やれば良いんだ?」とか、「1曲だけやって終わってもいい?」とか、完全にテンションが落ち切っています。

なのですぐにホテルにチェックインし休憩してもらいました。

ちょっとこの状況に「ヤバイな~」と心配していましたが、会場に着いたらそこはさすがプロフェッショナル、見事完全復活を遂げちゃうんです。

会場に到着した二人。



そしてパーティーがスタート。
最初はテストライダーズのライヴから。
長年のキャリアを感じさせる盛り上げのうまさはさすがでした。
トシさん、カッコ良かったな~
(写真は入手次第掲載します。スミマセン)

で、ドノヴァンもライヴが始まっちゃえばこの通り。


完全に時差ぼけも吹っ飛んでいます。


ブルージーなハーモニカを吹くグランディ


グランディのお父さん、Mo Grundyは実は有名なブルースミュージシャンで、特にハーモニカで有名だそうです。

その血を彼の奏でるハーモニカに感じました。


新曲「Glow」も披露しました。

お客さんからのリクエスト曲を演奏したり、会場はとても温かでピースフルな空気に包まれました。

とても素敵なお客さんばかり集まっており、ファミリーのような一体感にドノヴァン達も大満足でした。
会場に起こしいただいた皆さま、本当に楽しかったですね。ありがとうございました。

最後はテストライダーズもステージに戻ってセッション。



今回写真を提供してくれたのは、yoshitoomuchさん。カッコ良い写真ありがとうございます。



他の写真も近々にアップしますので、お楽しみに。


オ~、このエビフライ、うめっ!

2010-09-23 09:15:51投稿者 : Donavon Frankenreiter
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
75件中   65 - 72 件表示 ( 全 10ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10